SSブログ

はだしのゲン、図書館から消える!? 松江市教育委員会、小中学校に閉架要請。 [教育]

スポンサーリンク




はだしのげん.jpg

松江市教育委員会が市内の小中学校に「閉架」を要請
していたことが、8月16日わかった。

http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013081601001339.html


漫画とはいえ過激な表現が多いことから、教員の許可な
くの貸し出しはできないそうだ。


私は小学生の低学年でこの本を読んだが、最初はギャグ
じゃないのか?

とも思ったほど非現実的な表現がされていたことを覚えて
いる。




ただ最後まで読んでみると戦争がいかによくないかは、
小学生ながらよく感じていた。


確かに表現が過激で、その当時の状況がリアルにイメー
ジできることから、

子供には見せないほうがよいというのはわかるが、

中学ぐらいは開架してもよいだろうとは思う。

漫画で伝えるというのは普通の授業より頭に入りやすい
だろうからだ。



穢れの知らない純粋な子供を育てるのはいいが、

戦争という日本の過去の出来事は絶対に忘れてはいけ
ないことだ。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。